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FAQ

バトルについて

About the battle

CT(チャージタイム)とは何ですか?
コマンドスキルの発動時に必要なゲージで、チャージタイムの略となります。スキルによってCTゲージの必要数は異なりますが、メインスキルについては不足ぶんをSPで補填することで実行することも可能です。
CT(チャージタイム)を溜める方法について教えてください
CTは前衛で1ターン経過することで1溜まります。また、世界相が適合している場合、メインスキルのCTが最大の状態からバトルが開始されますので、上手く活用してください。
エネミーのステータスやスキルなどを確認したいのですが
エネミーのHPはゲージのみが表示され、数値や所持スキルの詳細は表示されません。スキルランプが表示されているエネミーは何らかのスキルを所持していることになります。
前衛に1ターンいたのにCTが追加されていないスキルがあります
そのターンで使用したスキルについてはCTが加算されませんのでご注意ください。
バトル時のダメージの算出方法の詳細を教えてください
こちらは非公開とさせていただいておりますのでご了承ください。
バトル時の世界相の効果について教えてください
適合したステージ(+の表示)であれば、
・ステータスに表示ぶんの強化値が加算
・メインスキルのCTがバトル開始時に最大
という利点があります。編成次第で全キャラがメインスキルをバトル開始時から使用できる状態となりますので、上手く活用してください。

※ボーナスを得られるステージは+、ペナルティを受けるステージは-で値が表示されています。いずれも値ぶんの%が能力値に影響します。
属性の効果について教えてください


上記のように
AT+25% 黄>青>赤>緑>黄
AT-25% 黄>緑>赤>青>黄
となります。例えば属性が「黄」でATの基本値が100であれば、「青」を攻撃する際は強化値として25が加算されます。同様に「緑」を攻撃する際は25が減算されることになります。
隊列入れ替えについて教えてください
後衛では1ターンにつきHP、SPが5%回復します。これを踏まえてキャラが戦闘不能にならないようなタイミングで隊列入れ替えを活用しましょう。
「表示切替」「オート」「入れ替え禁止」ボタンについて教えてください
コマンドの表示の「表示切替」をおこなうと、例えばシノビの[蜘蛛縛り]が[全体DF低下攻撃]と元のスキル名で表示されるようになります。

「オートOn/スキルOff」では通常攻撃のみのオートバトル、もう一度押して「オートOn/スキルOn」にするとスキルも交えて使用するオートバトルのモードになります。

「入れ替え禁止」はOnにしておくと、ターン終了時の前後衛の入れ替えの確認ウィンドウが非表示となります。(オートバトル時にOnしておくと前衛のみでオートバトルを行います。)
エネミーが強く勝てません
バトルの行動時には、攻撃や弱体化の対象とするエネミーをクリックで選択できます。
・属性でエネミーに対して有利になっているキャラ
・世界相が適合しておらずステータスにペナルティを追っているエネミー
を見つけ、集中的に弱体化、攻撃するのがいいでしょう。またより強力なゲストをフォロー~編成するのも勝利への近道です。(世界相ごとにチームを編成しておくと便利です。)行き詰ったら息抜きもかねて、BBSで相談してみるのもいいでしょう。
クリティカルの発生率を上げたいのですが
攻撃側と防御側のINに差があるほどクリティカル発生確率が上がります。
マイキャラよりもとても強いゲスト(他のユーザーが作成したキャラ)を編成に入れたのに、バトルで無双してくれません。
マイキャラより強いゲストは、自部隊の強さに合わせてある程度のレベルセーブが行われますので何卒ご了承ください。
INの値が同じ場合、行動順はどうなりますか
マイキャラが該当している際は優先して行動します。編成内に同じINの値のキャラがいる場合、並びが左のキャラが優先して行動します。
バトルで戦闘不能となったキャラはEXP(経験値)などを入手できますか
はい。ただしEXP、覚醒値、ネームドキャラとの絆の各値が半分となりますのでご注意ください。