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FAQ

スキルについて

About skills

スキル強化とは何ですか?
同じスキルを持つキャラやアイテムを素材として、スキルEXPを加算することができます。一定のスキルEXPに達するとスキルレベルがアップし、効果も強化されます。スキルレベルは最大5レベルですが、キャラのレベルが101に到達した際に最大レベルが10となります。

※なお、スキルレベルが高くなるほど、レベルアップに必要なスキルEXPが多くなります。また、使用したキャラやアイテムは消滅しますので注意してください。
スキル継承とは何ですか?
スキルはレベルを保ったまま、マイキャラやネームドキャラに移し替えることができます。(一部の固有スキルを除きます。)なお、移し替えの素材元となったキャラは消滅しますので注意してください。
キャラやスキル、EXの強化に関するアイテムについて教えてください
・エクスタル:キャラやEXの経験値をアップします。(属性が同じ場合にはボーナスぶんがあります。)
・エンハンサー:名称に応じたキャラのパラメータをアップします。
・万能スキル強化:スキルEXPをアップします。
・限界突破:★に応じたキャラの限界突破に使用できます。
マイキャラのスキル装備とは何ですか?
マイキャラはメインスキルを1個、サブスキルを2個装備してバトルに挑むことができます。最大で計16枠ぶん(※)のスキルを所持することが可能ですので、エネミーにあわせたスキルを装備するのもいいでしょう。なお、メインスキルの入れ替えはレベル80までが無制限、レベルが81以上になると同一レベル時に入れ替えができるのは一度のみとなります。(レベルアップ後に再度入れ替え可能となります。)

※有料アイテムで増枠できる予定です。
ネームドキャラのメインスキルを入れ替えたいのですが
こちらは不可となります。
スキルを削除したいのですが
スキル強化・継承の画面で任意のキャラを選択、サブスキルの右側に表示されている削除用のアイコンをクリックしてください。(メインスキルは削除できません。)
状態異常について教えてください
下記の通りです。
・スタン:手番に行動ができない
・継続ダメージ:手番になった時にダメージを受ける
・睡眠:目覚めるまで手番に行動ができない
・沈黙:パッシブ以外のスキルが使用できなくなる
・初期化:すべてのスキルがスキルLv.1として扱われる
「~66%で〇〇を付与」というスキルをエネミーに与え、弱体化に成功しました
当該キャラが既定数のアクションを行った後に効果が終了します。
「睡眠」の効果があるスキルをエネミーに与えました
当該キャラの手番前に、効果が継続するか終了するかの判定が行われます。(なお、あらたに攻撃を与えた際には効果が終了します。)
状態異常中のエネミーに、別効果を持つスキルで攻撃してしまいました
エネミーに複数の状態異常の効果を重ねることも可能です。どの組み合わせが有効になるか、色々お試しください。
「2アクション」の効果とはどういうカウントの仕方でしょうか?
当該キャラが2回の行動を終えた際に効果が終了します。
同じ系統のスキルは重複して効果がありますか?
いいえ、最も効果の高いスキルが有効となります。例えば下記のように効果の強いスキルの後ろ側に控えるような形となりますが、無効化されることはありません。
1.〇:ATを20%上昇(4アクション)
2.×:ATを20%上昇(4アクション)、〇:ATを30%上昇(2アクション)
3.×:ATを20%上昇(4アクション)、〇:ATを30%上昇(2アクション)
4.〇:ATを20%上昇(4アクション)
※〇:有効、×:効果のない状態。(4アクション内での動作例)
スキルの発動タイプにはどういったものがありますか?
スキルの発動タイプは大別すると下記の四通りとなります。

コマンド:実行時に効果が発動するタイプ
トリガー:相手の攻撃に対して先制や反撃をおこなうなど、きっかけで動作するタイプ
タイミング:手番時などに、HPやMPが回復する、状態異常を解除するなどの効果が発動するタイプ
パッシブ:スキルの装備中や、または実行時に支援や弱体化などの効果が付与されるタイプ
マイキャラに同系統のトリガータイプのスキルを二個装備させました
それぞれ個別に発動の判定が行われます。同系統、例えば「反撃」するスキルを二個装備していた場合でも、一度目の判定で発動しなかった際には再度判定が行われます。
「反撃」などトリガータイプのスキルが発動した場合は、1回の行動(1アクション)にカウントされますか?
いいえ、その場合はカウントされません。
ATが上昇するタイプで同系統のスキルを教えてください
主だったスキルを記載しますと、現状は下記の5系統となります。

■全体AT上昇/単体AT上昇/単体ATブースト/単体AT上昇攻撃/全体AT上昇攻撃(コマンド)

■AT上昇(パッシブ)

■単体特化/範囲特化(パッシブ)

■逆境/奇襲(トリガー)

■テンションAT(タイミング)

これらはそれぞれに効果が重なりますので上手く活用してください。

※どの系統に属するかはスキルの詳細画面内の「発動タイプ」欄をご確認ください。
※実行時の攻撃にあわせATが上昇するスキル「AT〇%で攻撃(コマンド)」は上記5種とは別の系統のスキルとなります。それぞれ発動条件を満たした場合はあわせて効果が適用されます。
闘魂の発生条件を教えてください
HPにダメージを受けた際に加え、「見切り」「固定D無効」発生時も発動対象となります。
「反撃」や「先制」は通常攻撃として判定されるのでしょうか?
いいえ、通常攻撃とは別の扱いとなります。(例えば「反撃」や「先制」には「連係」は発動しません。)
護衛したキャラが取得している「先制」や「反撃」「反射」は発動しますか?
はい。発動します。
「高速回復Lv.1」所持中に「救護Lv.1」の効果を他キャラから受けると回復量はどう増えますか?
乗算されるので回復量は下記となります。

・通常の回復量×1.28(高速回復Lv.1)×1.14(救護Lv.1)
「残心」の発動時、対象キャラが持つ各「耐性」は発動しますか?
「残心」発動時、対象のキャラの「耐性」は発動しません。

※「残心」はスキルの効果の説明内に「発動タイプ:トリガー」と記載のあるスキルが対象となります。
※「残心」の効果の対象外となるキャラのスキル発動(例:「護衛」が対象キャラをかばう動作等)は防ぐことができません。
バトル中にスキルが使えません
使用時にCT(チャージタイム)が溜まっているかを確認してください。なお、メインスキルについてはCTが足りない場合でも、SPで補填することが可能です。(必要となるSPは、不足CTの二乗×100となります。)