キャラやEXについて
About characters & EX
キャラについて教えてください
キャラは、
・自分で作成することができるマイキャラ
・スカウトなどで入手できるネームドキャラ
に分かれ、「他のユーザーが作成したマイキャラ」はゲストとして自分の部隊に編成することができます。
・自分で作成することができるマイキャラ
・スカウトなどで入手できるネームドキャラ
に分かれ、「他のユーザーが作成したマイキャラ」はゲストとして自分の部隊に編成することができます。
ステータスって何でしょうか?
キャラが持つ各能力(パラメータ)、覚醒Lv.、フォロワー数や存在強度などを含めた状態の総称です。
各キャラが持つ能力の値はパラメータとして、下記のように数値化されています。
HP:ヒットポイント。体力に相当する値です。
SP:スキルポイント。CT1=SP100に相当します。
AT:攻撃力です。
DF:防御力です。
IN:イニシアチブ。行動順に関連し、高い方が早く手番を迎えます。
各キャラが持つ能力の値はパラメータとして、下記のように数値化されています。
HP:ヒットポイント。体力に相当する値です。
SP:スキルポイント。CT1=SP100に相当します。
AT:攻撃力です。
DF:防御力です。
IN:イニシアチブ。行動順に関連し、高い方が早く手番を迎えます。
キャラのパラメータの上昇値、基本値について教えてください
マイキャラ作成のパラメータ設定の際、基本値計算のための上昇値を設定します。この上昇値にそって、各レベル時のパラメータの基本値が決まります。計算式は下記となります。
HP:上昇値×(Lv.+9)×100
SP:上昇値×(Lv.+90)
AT:上昇値×(Lv.+9)×20
DF:上昇値×(Lv.+9)×10
IN:上昇値×(Lv.+9)×10
例えばHPの上昇値が2、Lv.44であれば
HP=2×(Lv.44+9)×100=10,600
が基本値なります。これにエンハンサーでアップできる強化値、装備EXの値などが加算され、総合値が決定します。
HP:上昇値×(Lv.+9)×100
SP:上昇値×(Lv.+90)
AT:上昇値×(Lv.+9)×20
DF:上昇値×(Lv.+9)×10
IN:上昇値×(Lv.+9)×10
例えばHPの上昇値が2、Lv.44であれば
HP=2×(Lv.44+9)×100=10,600
が基本値なります。これにエンハンサーでアップできる強化値、装備EXの値などが加算され、総合値が決定します。
EXとはなんですか?
キャラに装備できるアタッチメントです。キャラ同様のパラメータに加え、スキルを所持(最大1個)しているものもあります。(パラメータ、スキルは強化が可能です。)
EXを装備するとどうなりますか?
EXの持つ各ステータスは、そのまま装備したキャラの能力値に加算されます。またEXはスキルを所持している場合があり、装備したキャラのサブスキルと同様の扱いでバトルが行われます。
マイキャラのATなどについて目安の値を把握しておきたいのですが
各ステータスの値は{(基本値+強化値)+パッシブスキル+レアリティ(覚醒ボーナス)+ブースト+属性ぶん+世界相ぶん}+EXとなり、この値をもとにバトル時のコマンドスキルの効果が乗算(除算)されます。
キャラを作り直したいのですが
キャラが消滅しても問題ない場合は、ステータス画面内からキャラ削除を行ってください。
※ショップで販売している「キャラ再構築」を使用すると、作り直したキャラにレベルやスキルを引き継ぐことができます。
※ショップで販売している「キャラ再構築」を使用すると、作り直したキャラにレベルやスキルを引き継ぐことができます。
限界突破とは何ですか?
キャラのレベルの上限をアップさせる仕組みです。レベル最大時に同じネームドキャラや専用の強化素材、posを消費しておこなうことができます。例えば「★3 アメイジングレディ」(Lv.80) をベースとして一回限界突破を行うと、「★3 アメイジングレディ(最大Lv.81)」となります。これを繰り返すと10回目は「★4 アメイジングレディ(最大Lv.90)」となり、レアリティ自体をアップさせることができます。
限界突破で★5のネームドキャラを限界突破させるとどうなりますか?
「★5 〇〇(最大Lv.100)」は限界突破をおこなうと最大レベルが+1されます。(現在、★5のキャラのレベルは120が上限となります。)キャラが実際にLv.101以上に到達した際には所持スキルの上限レベルが5から10にアップし、さらなるスキル強化が可能となります。
限界突破で★3のネームドキャラを★5にすることはできますか?
はい。上記の手順を繰り返し上位のレアリティのキャラを複数作成することで、★3(最大Lv.80)のネームドキャラを★5(最大Lv.120)にすることが可能です。
他のユーザーが作成したキャラをフォローしたのですが、勝手に使用してもいいのでしょうか
はい。マイキャラがフォロー~編成~バトルに使用されることに不利益はありません。イラストや設定が気に入ったキャラは積極的にフォローするといいでしょう。
存在強度とはなんですか?
世界相のペナルティを軽減するシステムです。例えば、存在強度が20%であれば、-10%のペナルティを-8%に軽減できます。(+の効果に影響はありません。)
絆、運命の絆とは何ですか?
同じネームドキャラと出撃を重ねると絆が深まり、絆レベルがアップします(最大Lv.5)。絆レベルに応じて能力値にボーナスが付与されるので、時折確認しておくといいでしょう。なお、ネームドキャラ一体のみ「運命の絆」(最大絆Lv.10)を結ぶことができます。
覚醒Lv.とはなんですか?
覚醒Lv.はユーザーキャラの持つステータスのひとつです。
・出撃して覚醒値をためることで、覚醒Lv.を上げることができます。
・プレイ中のシーズンとその前のシーズンの覚醒Lv.の合計値に応じ、能力値にボーナスが得られます。
※前シーズンの覚醒Lv.にはシーズン終了時のランクに応じ、ボーナスにリミッターがかかります。「リミッター解除」(有料アイテム)を行うことで一時的にこれを解除することができます。
・出撃して覚醒値をためることで、覚醒Lv.を上げることができます。
・プレイ中のシーズンとその前のシーズンの覚醒Lv.の合計値に応じ、能力値にボーナスが得られます。
※前シーズンの覚醒Lv.にはシーズン終了時のランクに応じ、ボーナスにリミッターがかかります。「リミッター解除」(有料アイテム)を行うことで一時的にこれを解除することができます。